5ヶ月で6kg痩せた!ダイエットの秘訣は生活を変えること

ボディメイク

こんにちは。岡本百加です。

2019年1月からダイエットを始めました。最初は炭水化物抜きダイエットとフィットネスジムに通って2kg痩せましたが、そこから体重が変わらず。毎週月曜に断食をする月曜断食を取り入れてさらに4kg落ちました。合計6kg減です。

私のダイエットについてご紹介します。

個人データ

<2019年1月開始、2019年6月現在>

・身長 159cm

・体重 62kg→56kg (6kg減)

・体脂肪率 35%→32%(3%減)

・骨格筋率 22%→26%(4%増)

・BMI 24→22(2減)

62kgあった体重が56kgまで落ち6kg減。顔がスッキリして顎のラインがシャープになり、肩や胸元のあたりが締まりました。

体脂肪率は3%減、骨格筋率(体重のうち骨格筋の占める割合)がアップしました。BMI(肥満度を判定する国際的な基準で理想体重はBMI「22」のとき)は22になりました。

ようやく標準体重!

私の脚と腕は細いほう。ただお腹まわりの肉がやばい。6kg落ちて顔は小さくなったので、お腹の肉を落とすことが課題。

あと3kg落としたい。お腹まわりの3kgです。

月曜断食で食生活をリセット

6kg落ちた理由として食生活が変わったのが大きいです。毎週月曜に断食をしています。その日は水を飲むだけ。翌朝は1~1.5kgくらい落ちます。火曜から金曜は昼はおかずのみ、夜は野菜中心、土日は好きなものを食べる。

この食生活のサイクルを回すことで、確実に体重が落ちてきます。

断食中は体のだるさや空腹の辛さ、食べたい欲求が増して辛いのですが、回を重ねるごとに慣れてきます。

食べ過ぎた週があっても毎週月曜の断食でリセットできる。そうすると体重は増えません。現状維持か減量か。

今までの私は食べ過ぎていた。白いごはんも大好きだし、パスタやお好み焼きなどの粉物、カレーライスや丼物も好きです。

食べる時間も考えず、好きなものを食べていました。そりゃ太るよな!そんなに食べなくても生きていけます。

土日は好きなものを食べますが、炭水化物を食べるのはランチ。夜は炭水化物を食べても少量に抑えて好きなものを食べています。食生活が変わったのはとっても大きいです。

週1回のボルダリングで筋力アップ

毎週金曜にボルダリングに通っています。ボルダリングは全身を使うスポーツで、結構、筋肉がつきます。肩、背中、胸、腕、太もも、上半身が引き締まります。

自分で筋トレは続かないので、週1回、ボルダリングに通って全身を使います。

以前の私は運動とは程遠い生活。カラダを動かすのも億劫だし筋トレに興味はありませんでした。

ボルダリングのおかげで、肩と胸元が引き締まった。壁に登るのも楽しいですが、筋トレを兼ねてトレーニング。筋肉のあるカラダはしなやかで美しい。

骨格筋率22%→26%(4%増)となり筋肉量が増えました。ただ痩せるだけでなくしなやかなカラダを目指しています。

週1回の暗闇ボクシングで基礎代謝アップ

暗闇フィットネスに通っています。45分、インストラクターのもと、暗闇でサーキット・シャドウボクシング・ボクシングをこなすプログラムです。私が通うのはb-monster

これが大量に汗をかきます。はっきりいってキツイ。スピードも早いしついていけない。でも終わった後の爽快感が気持ちいい。汗かいてカラダが軽やか、スッキリします。

汗をかくようになってから体重が落ちやすくなりました。基礎代謝が上がったのだと思います。行けない時もあるけど、週1回多いときは週2回、通っています。

まとめ

6kg落ちた私なりの見解は痩せやすい生活になったから。健康的な食生活に運動を取り入れて定期的に汗をかく。この基本動作ができるようになったら痩せました。

痩せないと悩んでいる方がいましたら、その多くは食べ過ぎです。炭水化物や糖質を多く取っている可能性があります。炭水化物を全く食べないというのは、反動になるのでNGですが、食べない日を作ると痩せやすいカラダになります。あとはカラダを動かすこと。

痩せるには今の生活では痩せません。生活を見直すことで、痩せる生活ができるようになりますよ。変化するってなかなか難しいですが、続けていくうちに、変わってきます。ぜひトライしてみてくださいね。応援しています。

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