月曜断食をやってみた。体験記④

ボディメイク

こんにちは。岡本百加です。月曜断食を始めて3週目(15日目)です。今週は動かなかった体脂肪率が動きました。私は体重と体脂肪率の2つの推移を見ています。体重だけでなく、体脂肪率も重要な指標になるためです。

個人データ

・身長 159cm

・体重 ▲2.1kg(スタート時60kg)

・体脂肪率 ▲1%(スタート時35%)

私の場合、体重は落ち始めてますが体脂肪率は落ちませんでした。体脂肪率を見ることで、見た目やカラダつきの変化がわかると思っています。まずは体脂肪率25%を目指したい。

私は痩せすぎるのは好きではありません。柔らかさや丸みは女性ならではの美しさだと思っているので、体重50kg以下、体脂肪率20%以下まで落とす気はない。体重55kg、体脂肪率25%を目指しています。体重の減少と体脂肪率は相関すると思うので、体重を落としつつ、体脂肪率の変化を待ち、食生活を改善することで、脂肪がつきにくいカラダ作りを考えています。

今週のハイライト

月曜断食2週目を終えました。断食明けは1.2kg落ちましたが、良食日でさらに0.2kg落ちたものの、夜の食事の予定が重なり、体重はプラスマイナスゼロ。体脂肪率は1%落ちました。

体重の変化に一喜一憂しがちですが、毎週月曜に断食している、食生活の変化が感じられるので、長い目で見ていきたいと思っています。

今週のごはん

  • 月曜 断食
  • 火曜 朝りんご1/2&ヨーグルト 昼鶏の照り焼き定食(ごはん抜き) 夜サラダ&サラダチキン&レモンサワー3杯
  • 水曜 朝りんご1/2&ヨーグルト 昼アジ塩焼き&サラダ&味噌汁 夜サラダ&コーンスープ
  • 木曜 朝キウイ&ヨーグルト 昼牛タンの煮込み&サラダ&かぼちゃのスープ 夜サラダ&レモンサワー3杯&焼酎お湯割2杯
  • 金曜 朝なし 昼豚の生姜焼き&サラダ&味噌汁 夜焼き鳥&レモンサワー2杯
  • 土曜 朝なし 昼どん兵衛(カップ麺) 夜サムギョプサル&焼き飯&チヂミ&チャプチェ&レモンサワー4杯
  • 日曜 朝なし 昼照り焼きチキンバーガー(モス) 夜モヤシと挽肉の炒め&チャーハン&レモンサワー3杯

私、レモンサワーをよく飲んでますね。週明けは断食もあり食生活が良さげですが、週後半に入ると、外食の予定が重なり、飲んだり食べたりする機会が増えます。魚を食べたのが週1回、魚を食べる機会が少ないですね。見直すと、週5日飲んでる。これは飲みすぎ?

美食日に食べすぎて体調が悪くなった

美食日の土曜、友人と食事に行きました。好きなものを食べていい日だったので、サムギョプサル(豚肉)を食べた。加えて、チヂミ、焼き飯、チャプチェ。久しぶりに炭水化物を食べてお腹いっぱいになった。というか、小皿で少し食べたくらいで殆ど食べれませんでした。

お腹いっぱいでお店を出た後、なんだか体調が悪くなりました。お腹が痛くなってふらふらしてきた。しばらくぐったりしてましたが、30分過ぎたら、体調が戻り回復。急激に血糖値が上がって体調が不安定になったのかもしれません。

たくさん食べると体調が悪くなるし、そんなに食べれなくなったので、好きなものを少しだけ食べるほうが良さそうです。

カラダに良いものを食べる習慣づくり

1週間の食事を見直すと、私の場合、レモンサワーをよく飲んでるし、魚よりも肉をよく食べています。てか、飲みすぎ!これじゃあ太る。一方、野菜はよく食べてるのでこのまま、炭水化物は週末だけ食べるのも続けたい。

あとは、魚を食べる機会を増やすこと、野菜もサラダが多いので、煮たり焼いたり和えたりなどのバリエーションを増やしたいです。

炭水化物、脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラルの5大栄養素を採るために、いろいろなものを食べ、バランスのよい食生活を送ることを目指したい。炭水化物、脂質、たんぱく質はイメージできるけど、ビタミン、ミネラルはどんな食べ物から採れるのか、調べても良さそうです。食生活を豊かにしたいな。

月曜断食を始めたことで、食生活の変化と興味、健康的なカラダ作りへの意識が高まりました。ただ体重を落とすだけでなく、健康的な食事や生活習慣を身につけたい。この変化はとても大きいと思っています。

来週はどんな変化が待っているかな。今週も楽しく月曜断食に取り組みたいと思います。

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