月曜断食をやってみた。痩せるだけじゃない3つの効果

ボディメイク

こんにちは。岡本百加です。月曜断食に取り組んで4週目。体重は3kg減、体脂肪率は1%減になりました。毎週月曜に何も食べず断食するというこのプログラム。最初は、空腹感が辛かったですが、4週目に入ると、断食もだいぶ慣れてきます。

痩せたいという気持ちがきっかけで月曜断食を始めましたが、減量以外にも効果があることがわかりました。一か月経過した変化です。

朝の目覚めがよくなる

月曜断食を始めてから、朝の目覚めがすこぶるよくなりました。セットした目覚まし時計よりも早く目が覚めて、カラダもスムーズに動きます。スッキリ目覚めてすぐに動ける感じです。

以前は、朝の目覚めが悪く、カラダが重くて、午前中はずっとだるさを感じていました。カラダの動きが悪かった。

睡眠時間は長いときで8時間、短いときで6時間。睡眠時間によって体調が左右されることもありますが、気持ちよく起きれることが増えました。朝の目覚めがよく体調がいいので、一日を有効的に使えるようになった。しっかり目が覚めるのが嬉しいです。

食生活が変わり小食になる

月曜断食の一週間のメニューをこなすと、いかに今まで食べ過ぎていたかが分かります。そんなに食べなくても生きていけるんだ、というのが実感。平日は、炭水化物抜きのおかずや野菜中心の生活となるので、糖質制限となります。毎日、糖質を採らなくても、カラダは動くし、パワーも出る。週末は好きなものを食べてOKですが、好きなものでも、そんなに食べられなくなります。好きなものを少量で満足するようになった。

逆に、食べ過ぎると体調が悪くなります。空腹感に慣れたせいか、食べ過ぎるとカラダが重く感じて不快感を感じるようになりました。

肌がキレイになる

肌のくすみが取れて顔色が良くなりました。艶感が出てきて肌のトーンが上がった。なんというか、顔のすっきり感が出てきました。私の場合、肌のくすみが強く、化粧下地にコントロールカラーを使って顔色を良くしているのですが、コントロールカラーの使用量が減ってきた。そんなに量を使わなくても肌色が良いんです。

月曜断食は、「24時までに就寝&空腹の状態で寝る」がルールとなっているので、その影響もあると思います。

その他、糖質を取り過ぎ、かつ食べ過ぎでしたので、食生活が変わることで、肌がキレイになったのもあります。野菜をよく食べるようになったし、炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルをバランスよく食べる、を意識するようになりました。

月曜断食を始めた当初、痩せたい!という思いだけで始めましたが、3つの効果がありました。特に、肌がキレイになったのは嬉しかったな。月曜断食を通じてカラダ作りをしている感じです。朝の目覚めしかり、食生活しかり、肌のトーンしかり。

2か月のプログラム。あと一か月、変化を楽しみたいと思います。

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