月曜断食をやってみた。体験記②

ボディメイク

こんにちは。岡本百加です。月曜断食を始めて2週目。体重は大きく変化してませんが、生活や嗜好が変化しています。

月曜断食とは、毎週月曜日に断食(=不食)を行う方法です。断食後の火曜日から金曜日の平日はカラダがよろこぶ良食を採り、週末に好きなもので心を満たす美食を採ります。

この「不食→良食→美食」のサイクルを繰り返すことで体重を落としていきます。さらに、ただ痩せるだけではなく、体質を根本から改善し、毎日が快適で太りにくいカラダへ変化させるというもの。

月曜断食「究極の健康法」でみるみる痩せる!(関口賢)

私はその2週目に入っています。生活や嗜好の変化として

・3食取るようになった(以前は1日1食や2食)

・早寝することで朝起きれるようになった(月曜断食では0時までに寝ることを推奨)

・炭水化物をたくさん食べなくても平気になった(白米やパスタ、うどんが大好き)

・アルコールの量が減った(以前は毎日飲んでた)

などがありました。このままいけば痩せるんじゃないかな。

月曜断食1週間。体重は横ばい。

月曜断食を始めて1週間。体重に大きく変化はありません。私は食べすぎると体重が2kgぐらい増えますが、今回はそういうことはなかった。

やってみて分かったのですが、体重に安定感が出てきます。大きな増減はなく、増えもせず、減りもせず。断食翌日は必ず体重が落ちます。食べ過ぎたと感じた翌日も、思ったより体重は増えないです。

野菜を食べる機会が増えたせいか、お通じが良くなりました。あと水も飲んでるおかげかな。下腹部がスッキリしてる感覚があります。お腹の張りがなくなった。

炭水化物を食べなくても平気になった

すごい不思議なんですが、炭水化物への欲求が減ってきました。断食翌日の火曜、少しの食事だけで十分だったんです。ごはん食べたいとか、ペペロンチーノ作ろうかなとか思わなかった。その辺りから変わりました。

火曜から金曜の良食は、朝ヨーグルトと果物、昼おかずだけ、夜野菜中心、のメニューですが、良食を繰り返すことで、炭水化物を採らなくても平気になってきます。

以前は炭水化物を採らないと、ふらつきがあったのに。今は平気です。

週末は美食日。炭水化物OK。私は日曜、広東麺を食べたのですが全部食べきれなかった。お腹いっぱい。炭水化物をそんなに採らなくても満たされるみたい。今までどんだけ炭水化物を採り過ぎたってことか。

アルコールの量が減った

月曜断食を始めて、アルコールを飲む機会が減りました。月曜は断食なのでアルコールNG、火曜から日曜はアルコールOKです。制限はしてませんが、そこまで飲まなくなった。欲しくなくなったんです。

とはいっても、友達と飲みにいったり1人で飲むときはあります。そういうときは、自分のペースで好きなように飲みますが、アルコールを飲みたいという欲求そのものが減りました。

アルコールを飲まないで早めに寝ると、翌朝の目覚めもスッキリ。カラダも軽い。そうすると、体調が良くて気持ちも明るくなる。集中力が増す。そしてカラダに良いものを食べる。ますますカラダの調子が良くなる。そんな良い循環ができ始めています。

月曜断食を始めて1週間。まだ体重は落ちてませんが、生活習慣が変わってきています。炭水化物やアルコールへの感覚は変わったし、朝起きれるようになったし、時間を有効的に使えるようになりました。

早く体重落ちないかな。今日は不食の断食日。水を飲んで過ごしたいと思います!

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