月曜断食をやってみた。体験記③

ボディメイク

こんにちは。岡本百加です。月曜断食2週目(9日目)、今日は断食明けです。

私は毎日、朝起きてからトイレに行き、朝食を取る前に体重を測っています。お腹に何も入れてない状態で計測するのが一番わかりやすいし、変動が比較しやすい。体重管理は大切です。

今朝、体重計に乗ると、体重が減ってる!

一日食べないことで体重はスルッと落ちるんですね。月曜断食を始めて体重ってこんなに簡単に落ちるんだ!と感じています。

断食の翌朝、体重が1.2kg落ちていた

断食明けの朝、どのくらい体重が落ちてるかな?と楽しみに体重計に乗りました。500~800gくらい落ちてたらいいなと思いましたが、1.2kg落ちてた!思ったよりも体重が落ちてます。

昨日は何も食べなかったので、カラダがだるいかなとか、お腹空きすぎて精神的にツライかなと思いましたが、今朝の目覚めはいい。たしかにお腹は空いてるし昼ごはんが今から楽しみですが、そんなに倦怠感はないです。

月曜断食を始めて2週目(9日目)、トータル2kg落ちています。

体重の変動に一喜一憂しがちですが、1週間の断食明けの体重を比較することで、確実に変化を感じることができます。

断食仲間がいると心強い

私には断食仲間がいます。友達3人で「月曜断食」というライングループを作りました。

今日は何を食べたとか、お腹が空いて辛すぎるとか、こんな料理を作って食べたよとか、お互いに報告しあっています。

これがね、すごい励まされるんです。

たとえば、断食の月曜日、午後になるとお腹が空いてきます。

「お腹空いてきた。お菓子を食べたくなってツライ。」

「そんなときは水を飲もう!水は痩せる薬だよ。」

「起きてるとお腹が空くから今日は早く寝ます。」

などラインでやりとりします。そうすると、みんな同じように感じてるのが分かる。ツライのは私だけじゃない。みんな頑張ってるから私もやってみようと思えて励まされます。

月曜断食は1人でやるとツライです。だから仲間を作るといいですよ。一緒に頑張れます。

良食日に食べ過ぎても体重は落ちる

火曜から金曜の良食日ですが、これがね、飲み会が入ったりランチの約束があると食べ過ぎることがあります。

食事の約束が入ったときは、できるだけ月曜断食のルールに従いますが、お相手との食事を楽しみたいし、あまり窮屈にしたくないので、いろいろ食べます。

先日、良食日でしたがランチで刀削麺を食べました。炭水化物です。でも楽しかったし、美味しかったらいいよねと割り切っています。そのほうが精神的に楽です。

もし食べ過ぎたら、早い段階でそれを”なかったこと”にしてしまいましょう。具体的には、翌日の朝と昼はこれまで通りのメニューを続け、夕食を抜いて夜断食をします。「今日の夜の分は、すでに昨日食べている」「夜ごはんをナシにするだけで、昨日の暴飲暴食がチャラになる」。その考え方が身につくと食べ方の調整が上手になり、月曜断食を軌道に乗せていくことができます。

月曜断食「究極の健康法」でみるみる痩せる!(関口賢)

食べ過ぎた翌日は、夜断食することでリセットできます。完璧なダイエットって難しい。付き合いもあるし、食べ過ぎることもある。完璧にやろうとすると、ハードルが高くなってしまい、もういい!とやめたくなるので注意です。

月曜断食を始めて9日目。体重は2kg落ちたし、食生活を見直すことで生活習慣が変わってきてる。目標は5kg落とすことだけど、いろんな効果がありそう。続けることが楽しみです。

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