月曜断食「究極の健康法」でみるみる痩せる!(関口賢)【書評】

書評

こんにちは。岡本百加です。

色んなダイエットをやってみたけど全然痩せない。

炭水化物抜きダイエットをやったけど続かない。

ダイエットして痩せたけどリバンドしてしまった。

こんなことはありませんか?

私は色んなダイエットを試みましたがすべて失敗で終わっています。もしくは痩せても3kgぐらいで目標に達しない。こういうとき、自分を呪いたくなりますよね!

そんなときにオススメの本。

月曜断食「究極の健康法」でみるみる痩せる!(関口賢)

私は、月曜断食に取り組んでいて、少しずつ効果を感じています。

月曜断食とは

月曜断食とは、その言葉のとおり、月曜にごはんを食べないこと。はい、何も食べずに水だけで過ごします。1週間のうち、月曜だけ断食をし、火曜から金曜はカラダが喜ぶ良食を採り、土曜と日曜は好きなものを食べる。このメニューをこなし1週間ごとにリセットしていく。

断食ってやったことはありますか?

私はないです。飲みすぎた翌日に体調が悪くて何も食べれないとか、風邪を引いて高熱でウンウンいって水しか飲めなかったことはあります。

断食って本当にできるのかなと心配になりますが、1日だけならできそうです。断食道場のように数日ないしは1週間以上の断食の場合、1人でやるのは危険ですし、専門家のサポートが必要です。でも1日だけなら安全に断食できるとのこと。

実際、月曜断食に取り組んでいる今、週1回の断食は思ったより負担は大きくないです。たしかにお腹は空きます。口が寂しくなります。でも水を飲んでやり過ごした断食日は、私よくやった!という誇らしい自分を感じ、またやってみようと思うことができます。

毎週月曜に何も食べないという、とってもシンプルな取り組みですので、お金もかからないですし難しいことは考えずに取り組むことができます。

断食中はアルコールOK

月曜断食は、断食中もアルコールは飲んでOK。私はアルコールが好きなのでアルコールOKは嬉しいルール。

お酒のルール

  • 日本酒とビールは”飲む炭水化物”。ここぞというハレの日に取っておく。
  • オススメのは、焼酎、ウォッカ、ジンなどの蒸留酒。ワイン。
  • 火曜から金曜は缶チューハイなら1缶、ワインならグラス1〜3杯程度。
  • ウォッカやジン、焼酎を何かで割るときは、ひと手間惜しまない!ジュースで割るよりも、レモンやグレープフルーツを絞る。
  • お酒を飲んだ翌日は水をしっかり飲んでカラダの代謝を上げる。

私は、日本酒とビールはあまり飲まないので、お酒の種類は負担なし。レモンサワーなどの焼酎やハイボールを飲むことが多いです。

問題は飲みすぎてしまうこと。お酒の種類は問題なさそうですが、量が気になるところです。

またお酒を飲んだ翌日はたしかにカラダがむくみやすい。水をしっかり飲んで代謝を上げることを心がけましょう。

食べ過ぎた翌日は夜断食でリセット

飲み会やランチの約束が入ったり、付き合いがありますよね。食事の約束が入ると、どうしても食べ過ぎてしまうことがあります。

私も食事の約束が入ったとき、できるだけ月曜断食のルールに従いますが、あまり窮屈にしたくないし食事を楽しみたいので、いろいろ食べます。食べた後は、楽しかったし美味しかったからOKと捉えます。

月曜断食では、食べ過ぎた翌日の夜、夜断食(=夕飯を取らない)をすることで、食べ過ぎをチャラにすることができると伝えています。

この発想、すごく楽かも。だって食べ過ぎることや、飲み過ぎること、あります。完璧に月曜断食のルールを守ることは難しいです。

食事を1週間のスパンで捉えて、食べ過ぎた翌日はリセットと考えることで、取り組みやすくなりそうです。

今日中に寝る

人は寝ている間にカラダの修復・回復をし、睡眠中に痩せる。どんなにいい食生活を習慣にしても、睡眠をおろそかにしていては痩せないようです。

月曜断食では、できれば23時、遅くとも0時までに眠ることを推奨しています。また、カラダの修復・回復に十分なエネルギーを注ぐためには空腹で眠ることが大切。空腹で眠ることで効率よく痩せるみたい。

たしかに空腹のまま寝ると、翌日の朝の体重が減っていることがあった。質の良い睡眠が取れた翌日は体重が落ちていたりします。

23時に眠るとして、空腹の状態のためには2時間前には食事を済ませる。つまり21時には食事を終わらせるってことですね。

飲み会が入ったり仕事の都合で今日中に眠れないときもあるけど、そんなときは仕方ない。出来るだけ今日中に眠ることをやってみましょう。

月曜断食は食生活やライフスタイルを見直すことが可能です。私は、月曜断食を始めて3食食べるようになったし、夜寝る時間も早くなり朝起きれるようになった。肌の毛穴が目立たなくなってきた気がします。

これは1か月のプログラム。2ヶ月目からは断食は月一回でいいそう。1ヶ月続けることで5kgぐらい体重が落ちるようです。私も月曜断食にトライ中!

もし興味があれば、ぜひ本を読んで取り組んでみてくださいね。正しいルールや知識を身につけて取り組むことで確実な効果が出ますよ!

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